座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

47 view

練習日記:2005年3月27日

ジョイントが終わってから、母校のOBステージとか家庭の事情とかいろいろとあってなかなか練習に行けなかったんですが、ようやく本日より約1ヶ月ぶりに職場復帰果たしました!(祝!)
今年は桜の開花も例年どうりのようですが、花粉ちゃんは最悪の状態のようです、メンバーの中にもかなり苦しい状態になっている人が多数!いや?、ココだけのはなし花粉症で無くてよかった!と思いました。つうか、インフルエンザも無縁花粉症も無縁・・・なんだか、心底バカは風邪引かないの王道歩いているような気も。。。
まっ、それはそれとして、本日の練習日記はじめます。

今日は、約30名弱の参加でラッパさんクラさんのご見学がありました!ありがとうございます。ぜひぜひ、一緒に吹く仲間になっていただけたらと思っています。
で、いつものデイリーを。
1ヶ月ご無沙汰で非常にみんなに追いつくのが大変だったのですが、継続的にやるってちゃんと結果が出るんですね!いや?、ブランクの分早く取り戻さなくちゃ!
でもね、安心(しちゃいけないんだけど・・・苦笑)したのは、ハーモニーのお歌が笑っちゃうくらいヘタクソでしたよね?。なんていうか、しばらくやってないとこんなにボロボロになっちゃうんだ?と、痛感しました。もしかしたら、次回以降継続するんかな????心配で寝れなくなりそうです。

デイリーもほどほどになって本日の1曲目はフローレンティナマーチ
この前のジョイントでやったのですが、急遽4月24日に海老名丸井にて演奏をする事になったので、もう一度取り組むことになりました。
飯田先生からは、ジョイントを踏まえて曲の味付けについて変更の指示があったので、確実のパート内で周知徹底しておいてください。
次は、多分栄光への架け橋だったかな?ちょっといっぱいいっぱいだったので、順番若干違うかもしれませんが、ご容赦を!
これも、定期演奏会でやった曲なので復習と精度を高めるための指示がありました。
次、世界に一つだけの花、その次にサザエさん、あともう一つあったかな?・・・

休憩時間に飯田さんが何気に「ミュージックエイト上手いじゃん!初見でこんだけ出来れば、良いんじゃない?」と
確かに、3年前に比べたら初見でこんなに吹けるなんて・・・と思ってしました。これもうちのキャラクターなのかもですね。良い所は、ジャンジャン伸ばしてより楽しく演奏が出来たら、と思った瞬間でした。

海老名の練習はここまで。。。で、その後が問題じゃ!

多分数回練習はしているんだとは思うんだけど、今日は祝典のための音楽をやりました。
意外と個人的には2楽章はとっても好きっす!美しいアンサンブルで木管の魅力を最大に出したいですね!目と耳と息でコンタクトとってスンバらしい演奏になるように頑張っていきましょう!
あとは、飯田さんの指摘どおり細かい部分、進行含め譜読みをキチンとやってこれからのレッスンに臨むようにしましょうか!
金管さんには結構ヘビーな曲ではありますが、流石スパークさんの曲です。赤丸急上昇の力を最大限に発揮しましょう。

なんか、尻つぼみになった感じですが、今日はここまで

次回は総会です。
練習が無いからって安易に委任しないように!理事会はじめいろんな役を持っている人が頑張っているのですから、運営に対して決して疎かにしてはいけません。そのあとに、レクもあるようですし、ぜひ参加ください。

(24:05)

-日記