座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

49 view

練習日記:2005年1月23日

三日坊主ならぬ、3ヶ月坊主になってしまった・・・。
実を言うと、定期後はどうせ人も居ないし・・・なんて思って、日記も良いかな?なんて思っていたのですが、知らぬ間にMac!さんがコラムを始めてしまったし・・・相談したら「復活したら??」って言われちゃったので、これを契機に、2月のジョイントに渇を入れるべく再開するよん!

定期演奏会も一段落して、年明けの昨日の練習でしたが、約30名の出席にて練習を行いました。
MasaoさんのBBSコメントに合わせるように、納期まで時間が無い事を自覚したかのような出席でござんす!ったく、あいかわらずこの出席スタイルはうちの伝統キャラだな?。
さて、いつものデイリーなんすが・・・う?ん、なんかいまいち・・・気にしすぎなのか、気になさ過ぎなのか・・・ちょっとヘン!まあ、かなりの練習も積んでいるので、飯田さんの鋭い指摘でなんとかギリギリボーダラインにて吸い上げられたと言う感じでウォーミングアップ。

続いては、合奏でまずは147番!
私は2番吹いているんだけど、この曲ってシンプルだけにホント難しい!もの凄く繊細に隣の音にも合わせ全体の調和も考えてやらないと、曲として難しいのかな?なんて勝手に思ってしまいました。ある意味基礎に忠実にという意味で、勉強するべき項目が多いですよね。
次は、フィンランド!今度TVでダイハード2やるんで、見てね!この曲が全般に何気なく散りばめられているんで、ある意味面白いと思います。

曲としては、もういっちょ!なんていうのかな?、思いというか情景描写というか、この曲の民族性みたいなものが込められると、もっとダイナミックに、んでもって情緒的に表現出来るかもしれないな?なんて思ってしまいました。低力は確実に向上していると思うので、今後に期待です。
その次は、マーチ!クラがとっても難しいぞ!1番クラの上吹きは頑張らなくちゃだね!あとは、飯田さんの行っている通りの指示と、基本に忠実に吹くと言う点かな?。これもなんとかなりそうです。一掃の努力に期待しましょう。
残り時間は、畳み掛けるように合同の曲やりました。今回は基本に忠実な部分が多いからアンサンブルと言う点ではホント難しいですね!でも、今までのレッスンの成果を出せるよう、楽しくお客さまの心に残るような演奏になるよう頑張っていきましょう!
今日はここまで。Mac!さん、間違っていたらフォローよろしくです。

次回は、30日東地区でやんす。更に頑張るっぺよ?っ!(23:00)

-日記