座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

46 view

練習日記:2004年10月24日

いよいよ本番まであと1回の練習になってしまいました。実行委員会のみなさんも最後の追い込みという頑張りを見せています、私たちも自分のために、そして座間吹の演奏をする為に、んでもって「うんメ?ビール」を浴びるために最後の追い込みがんばっていきましょう。
そうそう、土曜日にパーカッションの借用に動いてくれた皆さんにも感謝です。
で、当日のお話
またまた個人的なお話なんですが、どうも金曜日、いや木曜日辺りから喉と鼻の調子が優れないな?と思っていたら、土曜日には朝から咳は出るわ鼻は出るわの大サーカス状態!よりによって、そんな日に限って会議の議長団で議事進行を90人近くの前でやらんといけないし・・・、お陰で折角の美声が台無しになってしまったわ!
ちなみに、とある人が「お前ってマイク通すとベシャリがDJ みたいな声で良いよな?!」言ってくれたのである、私はもちろんその時だけはチョーご機嫌である!んが、やはりどの世界にもオチというのは付き物のようで、続く言葉が「今更DJって年じゃねぇし・・・そうだ!FM横浜じゃなくてSM横浜だ!うん、それ良いよ!お前にピッタリ!」・・・全然ピッタリではない!ローソクとムチには使う使われる共に興味は無いのだ!まあ日頃のキャラクタースタンスがこうも偏ってしまうのか少々悩んだが、そこは天下最強の「水B」である。ポジティブに考えることにした。(意味は不明だが・・・なんとなく)
無事に会議も終わったところで、こういうときに限って、予定はビッチリ!その日の夜は、ちょっとした打ち合わせの為、六会の赤提灯にて酒を飲みながら過ごす事に、止めとけば良かったのに、調子に乗って特大ジョッキによる特製スーパーウーロンハイでアルコール消毒を試みたところ、これが見事に失敗!その夜は更に悪化してしまったのである。その結果はというと・・・、日曜日に参加した皆さんにはよ?くお分かりの通り、魂の抜けた無残な残骸状態となっていたのであります。
世の中、風邪を引いたから「アルコール消毒ダ?ッ」などと豪語している人がいるが(・・・もしや、おれ?)、これは間違いだわさ!当日までは無理せず健康管理に気をつけましょうね!

んで、ここからは本題

今日は最後の練習という事で、前回同様全ての通しを行いました。
最初の基礎練習から、気持ちの集中が出来てきているような雰囲気がすっごく感じ取れました。特に打楽器の息が段々合ってきたのが大きな成果かな?
1部プログラムについては、ベネットさんはかなりいい感じじゃないかしら!もう少しドライブ感みたいなものが加わった時はスンゴイことになるでしょうね!あとは、和音を常に意識しての曲つくりが重要になってくるので、後数日イメージトレーニングを欠かさずにしていきたいな!と思いました。
2部は、アトラクションも多々あるので特に暗譜せよ!と言われたところとか、踊るところとか、(POPSとして)メリハリのある吹き方とかいろんな注文が出ていたと思います。ぜひ、宝塚クラスのハデハデでいきましょ!(と勝手に書いちゃったけど良いかな??)
3部は、2部からのモチベーションの切り替えを如何にすばやく出来るか?がポイントですよね!2曲とも非常に吹き方のセンスと和音のセンスを要求される繊細な曲でもあるので、しっかりと気持ちを切り替えて3部最後の音がホール内に美しく響き渡って終わる!こんな演奏会になると良いですよね。マンハッタン5楽章はメイン最後の部分として心を一つにして飯田氏についていきましょう!間違いなく、昨年の何倍もの演奏になる・・・かもしれません。
年々増加傾向にあるお客さまに対しても、また来年、再来年も来てもらえるような演奏にしたいと思います。

本番まであと数日、しっかりと心と体のコンディションを整えて、前日にはしっかりと睡眠を取って、素晴しい30日を迎えましょ!
Good Luck!

今日はココまで。

次回は、30日の第25回定期演奏会になります。(24:15)

-日記