練習日記:2004年9月20日

長い長い合宿がやっと終わり、今さっき家にたどり着きました。皆さん、大変にお疲れ様でした、特に合宿委員の皆さんは大人数を抱えた中でのスムーズな段取り&進行をしてくれたこと、感謝感謝です。
趣味の音楽を楽しむ上で運営もとても重要な事なんだよね?と改めて感じたのでありました。

さて、今回のレポートは私も疲労蓄積なんで簡単に・・・。

初日は、音楽監督不在だったのでセクションないし個人などで今までに明らかになった課題をチェックしたりして、翌日の合奏に向けた準備を夜まで行いました。
2日目は早速朝から炎の演奏に!(笑)午前と午後は1部3部を練習しました。
正直、物凄い伸びがあったと思います。特にマンハッタンの5楽章は吹きながら完全にいっちゃいそうな位、指揮者とプレーヤーがシンクロしちゃったんじゃないかな?みんなの合宿に掛ける思いが何倍にも良い方向に作用したかもしれません。もちろん、この他の曲も一気に躍進と言う感じ。音楽監督が「ここまで出来るんだったら、もっと欲出ちゃうよな?」って言っていたのが合宿の成果を最大限に現す言葉だったかもしれません。
3日目は疲れでハチャメチャかな??なんて思いましたが、とってもコンパクトに維持できていたので、ココ1年の基礎練習の結果が本当に出たんだな?と思いました。ただし・・・ワシだけ本気でボロボロでした、反省。動揺して慌てて臨時記号を追っかけてたら、あ?なっちゃたのよ!みんなも気をつけてね!(ってそんなんするのは、俺だけなのかな?><)
この合宿では、全てにおいて明らかな進歩があったので、(このまま維持できれば・・・)今年の演奏会は間違いなく素晴しい演奏をお客さまに聴いていただけると思います。今夜寝る時に「明日の仕事」を考える前に、もう「今回の合宿」をゆっくりと思い出して見ると確実に頭に植え付けられると思います。良い演奏会になるようにあと1ヶ月ちょっと頑張っていきましょう。
今日はココまで。合宿中の全体合奏時間は合計約14時間でした(この他に分奏などで約6時間)、みなさん本当にお疲れ様でした。

次回は、26日コミセン鶴間会館で13時?17時です。頑張るべ!(19:44)