座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2004年9月12日

久しぶりに土日とも良い天気に恵まれた感じです。2週連続で天候に恵まれなかったので、今朝はとても良い朝を迎えました・・・が、清々しい朝は9:10まで・・・今日は相模原に楽器借用のためトラックを転がして行ったのですが、場所確認のため某氏に電話をしたら・・・「あっ、あの?、すみません・・・今起きました・・・」とモゴモゴしながらかなり焦っていた様子・・・「コラーっネギオ!(一応うちめメンバーで某団体にも所属)昨日は飲みすぎたのか?」と心の中で思いつつ、借りる手前いつになくオトナの対応で「待ってるよ?」と優しい言葉をかけ、大切な楽器を借用させていただきました。必要な楽器はまだ揃っていないのですが、これでかなり揃った感じです。

話は練習に移って、今日の出席は約30名でした。これから本番に向けて仕事と練習日程の調整が難しくなってくる中ですし、次週は合宿でスーパーにハードな練習が予想されますので、まあこんなもんかな?

いつものデイリーをこなして今日は2部限定の練習ということで、1曲目はアメージンググレース
今日は、デイリーが少々雑な感じがした(多分合宿にみんな照準をあわせているのね?って思っちゃったよ?)ので、
とっても和音の美しい曲のはずが少々脱線気味のハーモニーに(苦笑)かなり合奏はやっていなかったのですが、日頃のデイリーの成果をもっとも活かせる曲でもあるので、次回以降キッチリいきやしょ!

2曲目は、ユーロ
再度吹き方の確認をしての練習でした、繰り返す度に良くなっている印象があったので、忘れずにそして2部と1・3部の違いをクッキリハッキリ表現していきましょう。
3曲目はディスコ
ユーロ同様吹き方のチェックを行ってのれんしゅうでした、こういう曲はビート感が後ろになるととってもカッチョ悪いので、吹き方とビート感をキッチリ合わせて、良い演奏に繋がるように頑張っていきましょや!
4曲目は百恵ちゃん!
歌謡曲ということで、前曲までとは明らかにことなる部分が多々あったりしますよね?。飯田氏が「大晦日の紅白の23:43(その時間って蛍の光じゃなかったっけ???)ごろをイメージして・・・感じるままに表現を!」なんてニュアンス発言があった気がします。NHKの歌謡番組を見れば大体雰囲気っぽいところは分かってもらえるかもです。(なんか文章がヘンだな?・・・、まっビール飲みながらだし、いっかな)
今日はココまで。

次回は、いよいよ楽しいの合宿で?す!通常練習よりも演奏時間が大幅に増えキツくなりますので、コンディションは十分に整えてくださいね。特に金管さんはリップケアにご注意あれ!ここで割っちゃうと後が本当に大変だから・・・。(21:54)

-日記