座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

48 view

練習日記:2004年9月5日

先週も雨・・・今週も・・・やはり雨。なかなか天候に恵まれないですね?。観光業界の人はきっとヒヤヒヤなんだろうな?。
なんて、ちょっと秋っぽくしっとりと(か???)なろうかと思う今日この頃、月も変わっていよいよ演奏会へのカウントダウンが始まってしまいました。昨日の土曜日は久しぶりに場所を確保してもらったので、個々の復習とちょっとだけ今日の復習をして、徐々にみんなのペースが上がってきた感じです。

出席も約35名の出席で、各パート満遍なくの編成で合奏です。エキストラの方もご参加頂きありがとうございます。
今日から例のハーモニーディレクターも登場して、お歌の練習も増えるニオイがプンプンしてます。(個人的には、なんかと?っても嫌な予感・・・)
とりあえず、いつものデイリーをこなして1曲目のインバルシア

久しぶりにじっくりと取り組んだ感じです。演奏上の指示の再確認をして・・・いよいよ初登場のハーモニーディレクターのお陰でコラールのところを分解してお歌の練習が・・・、恐れていた通りやっぱりやってしまった!それもかなりのスカポンタンレベルで。(泣)自身を持って声を出したら・・・あれ???めっちゃくちゃオンチじゃん!かなりの赤っ恥を私はかいてしまいました。
んが、自身が無いから声を控えていた人たち!間違ってもいいから声を出してくれ?!頼むよ?、切なる願いです。
2曲目はエルガー
飯田氏曰く3ヶ月くらい合奏していないので、曲の進行含めいろいろと確認をしました、パート内で忘れずに周知徹底させておいてくださいね。

3曲目は、マーキュリー
絶対に飯田氏は、「これは何回もやってるから、もう大丈夫だよね?」的な発言をすると予想していたら、案の定その展開に・・・。昨日も譜面にマークしていけど「これなんだっけ???」となってしまった方も多いのかな?と思いました。奥底に眠ってしまった記憶を早めに取り出しておきましょう!あとは、既に何回もやっている曲ではあるので、曲を謡うことにも取り組んでいかなければですね。
飯田氏も「ノペ?っと吹くんじゃなくて・・・」という発言がありましたので、そろそろ音符をトレースする世界から脱却出来るように、頑張っていきましょう。
当初の予定はココまででしたが、追加で4曲目は、マンハッタン
2楽章と4楽章がひどすぎるとのキツイ指摘がありました。私もみなさんに迷惑を掛けないように頑張って精進したいと思います。みなさんも次回飯田氏に「・・・っぽくなってきたね」と言われる程度まで底上げするように頑張っていきましょう。

今日はココまで。今回はちょっと作文が短かったけど、んまあその分は次回にと言う事で。

次回は、12日13時から東地区です。(21:53)

-日記