座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

44 view

練習日記:2004年8月1日

月も変わってしまった・・・ふと、残りの練習回数を数えると・・・なななんと!10回プラスαじゃん!そろそろ、本気で行かないとマズイかもですね!しかも今年はいつもの本番前の駆け込みを出来る環境ではないので・・・。(詳しくは別途明らかに)と、そんな事書きながらいつもの練習日記なんですが、流石に暑い日々が続くと、更新も遅れ気味になりそうな気配です。そう話は急に変わるのですが、(多分)医学的な話として記憶というのは翌日には実に半分の記憶が失われているらしいですね、となると、練習の数々の指示も「覚えるから大丈夫!」ではなく確実にペンで書きとめるというのが、イチバンかもしれません。(この日記もそうだな!まちげーねー!)
ちなみに、高校の同期でプロの奴から聞いたのは、鉛筆は(別に私とか指揮者とかのカラーが強いB型というのでは無く)「B」で書く!これは、はっきり指揮者の意図を漏れなく演奏する(してほしい)という意味があるんですよね!思い出せば、高校生の時のコンクール前なんて譜面まっ赤っか(ないし真っ黒)になっていた記憶があります。スクールバンドと同じにするわけではありませんが、ぜひ、こまめに書きとめてオトナの吹奏楽団として、いい演奏になるようにがんばらないと!って思いました。

で、この日は約25名の出席。やっぱり夏休みだからそれぞれに予定もあるようですね!でも練習は続くのであ?る!^^;

-日記