座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

44 view

練習日記:2004年7月25日

日記もようやく2ケタになりました。順調にコマを進めることが出来たし、読んでくれている方もいらっしゃるので、作っている本人がなによりホッとしていたりします。
さてさて、学校は夏休みに入ったけど、練習は定期演奏会に向かって着実に前進しています。今日は多分、皆さんに手分けして倉庫から輸送していただいた、パーカス輸送も最後になるのかな??なぜなら、待望の団車が今日引き渡されるのであります。祝納車!そして、手伝ってくれた皆さんに多謝!これからは少し楽になりそうですね!

そんな事を考えながら、いつもの練習場に到着。この日は約30名の出席。夏風邪(なかなか治らないから辛いんだよね?。)とか所用とかが絡んで、ちょっと管楽器のパートに穴が目立つところはありましたが、本番に向けて練習に励みました。

いつものデイリーをかる?く行っていたのですが、今日は飯田氏からお褒めのお言葉が!
全部の話ではありませんが、「(特定のところだけど)非常に良く纏まってきてるね!」と。地道なトレーニングで、みんなの和音に対する意識が確実に変わった証拠かもしれません。結果が出るのって嬉しいし、西川きよしではありませんが、「小さなことからコツコツと!」をこれからも着実に取り組んで、レベルの底上げに向けて頑張っていきましょう!良い和音を出せる音楽って楽しいもんね!

で今日の1曲目は恒例のベネットさん。
1楽章の後打ち部隊が全滅だったのでちょっと苦しみましたが、ある意味曲を分解しながら状態の練習になって、拍の意識を持って練習できたと思いますので、案外今後に向けての効果はあったのかな?
2曲目はホルスト。
前にも書きましたが、いや?この曲はちゃんと譜面読んでおかないと・・・ですね。指揮者のやりたいこととプレーヤーの現実がマッチしていないので、頑張って練習して行きましょう
3曲目は、ジュトラス
今日は、いろいろな指示がありました、転びやすいフレーズの対処、リズムの正確さに向けた練習などを行った気がしてます。(すんまそ、今日は記憶が落ちてる・・・)
4曲目は百恵ちゃん!
まだ、決まっていないようだけど、トランペットソロは美味しいね?!期待してるよ?!
合奏の方では、メドレーの場面展開の処理の仕方とか出る所、控える所などの練習をおこないました。確実に前進してるって感じかな?飯田氏が「思いいれは抜きにして、シンフォニックにいきたい!」という、曲の味付けをするうえでの指示もあったような・・・。

今日はココまで。

で、ここからはまたまた余談。
先週に続き、「オトナのゴハン」ライトバージョンを実施!
な?んか、しらんけどダイエットの話になって・・・え?俺の改造計画???なんだか、キャラクター的にハメられていることは間違いない(みんな目が踊っていたわい!)のだが、若いオネーちゃんにモテる為には、2ヵ年計画で実行せなアカンな?とも、思っていたりして・・・よし!、ちょっと始めてみるかな。(いつまで続くかは知らないけどね・・・)

次回は13時から東地区のホールです、暑い日が続きますが頑張っていきましょう!(24:15)

-日記