座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

46 view

練習日記:2004年7月18日

9回目にして当日更新挫折・・・なぜなら、練習後に組長&MASAO&ご見学の方と一緒に飲んでいたからさ!
しかし、一度次の日にしようかな?って自分に甘くなってしまうと、本気で日記終了になってしまいそうだったんで、ようやく重い「腰」・・・いや性格には「体全体」を強制的に起こしました。

さて、日曜日を思い出しながら・・・、この日は約30名の出席。それと先週来て頂いたご見学の方1名が今週も来てくれました。ありがとうございます。

いつものデイリーをこなすのですが、やっぱり練習場の違いとかいろいろと毎週中身の濃さって変わっちゃうのかな??と思いつつ、予定されているプログラムを消化するのでありました。ダメだ・・・記憶がかなり消えている・・・。
で、1曲目のベネットさん!
今回はTubaが全滅たったので、1楽章の頭打ちはバスクラ頼みと言う感じでしたが、身体で覚えてしまうばギクシャクした部分も徐々に取れてくるのかな?って思いました。そういう意味では中味のある練習してナンボ!という感じです。まだまだ冬眠中の方も頑張って練習に来て、身体で覚えちゃいましょ!イェーイ!

2曲目は・・・えっと何だっけ・・・、そうそう、マンハッタン!1・2・4・5楽章を今までよりも踏み込んだ曲作りの指示もあり、じっくりと行いました。ソロの人(私?)はちゃんと吹かなくちゃいけないし、バックで支えるパートも重要であることを丁寧にレッスンしてもらったと思います。こういうハーモニーの美しい曲って全員が一体にならないと表現出来ないですものね!本番に向けて着実に前進していきたいと思います。
この日は、マンハッタンに多くの時間を割いたので残りは「百恵ちゃん」のみに・・・^^;
飯田さんからは、プレイバックPart2のメロディーフレーズの変更指示がありましたね!すかさず、ゆたぽんがズ?っと歌詞を歌ってしまったので、場内爆笑!ついでに飯田さんは「僕はこういう演歌好きなんです・・・」みたいな事行っていたような、後から、歌謡曲と訂正していましたが・・・私もそうだけど、ある一定以上の年齢層はストライクな時代ですもんね!
この曲はメドレーだから曲の転換とかも含めPOPSの吹き方についても指導がありましたので、連絡漏れないようにカッキリいきましょう!

さて、今日の練習はココまで!7月も残り少なくなってきましたね、良く考えると、あっという間に10月の本番になってしまいそうなので、頑張って暑い夏を集中して乗り切っていきましょう!

で、ここからは余談。
冒頭にも書いたんですが、この日は暑いので練習後に久しぶりに4名で座間吹名物「オトナのゴハン」しに行きました。(別場所では演奏会実行委員会が開催されていたんですよね・・・ごめ?んね!かんぱ?い!) ご見学の方は違うのですが、残る3人は良く考えればかなりの曲者ばっかり!お陰で白熱して流動食がグビグビ進んでしまいましたわ(笑)
この勢いで、ご見学の方も無事に(観念して?^^;)入会宣言がありました。やったね!念願のツインバスクラ!頑張って練習して いきましょう!どうぞよろしくお願いします。!
あと、行った店でビンゴやっていたのですが、4人で行って「毛がに」2ハイ、「パイナップル」2個の収穫!パイナップルは甘くてすごく美味しかったよ?!店員さんが言ってたけど、今日は全員当るかもよ?って!んじゃ、みんなで今度いきまっか?

次回は16時から東地区のホールです、暑い日が続きますが頑張っていきましょう!(22:20)

-日記