座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

45 view

練習日記:2004年6月20日

土曜日から仕事関係の研修で伊豆半島に泊り込みだったため、今朝のお目覚めはスンバらしい海を眺められると思ったところ・・・ドシュワ?っと豪快な大雨であった・・・しかも異常なまでの蒸し暑さ、ったく台風め!余計な事をしてくれやがるわい!・・・残念><、今日の練習休んじゃおうかな?なんて、帰りの車の中で悪魔の囁きがあったけど、小田原でカラッと晴れたので、カラ元気だして、練習に行く事にしました。

さて、今日の練習は飯田氏不在のため小生が代振りする日である、と言っても前日は研修で大量のお酒を飲む必要があったので、まったくさらっていない・・・マズイ!がしかし今までの記憶をなんとか掘り起こして頑張るしかないな?。^^;

今日は約25名の参加、各パート満遍なく来てくれたので、無事に合奏をすることが出来ました。感謝感謝!あと、前に来てくれた2名の見学の方も今日来てくれました!ありがとうございます!
合奏はいつものようにデイリートレーニングをやって、本日1曲目のインバルシア。
しばらく飯田氏のレッスンでこの曲はやっていなかったので、私も記憶を掘り起こしながらの合奏になりました。縦の線音の強弱について的を絞って、確認をしました。拍子が変わる部分の音符は再度確認して、次回合奏でスムーズに流れるようにしたいですね。
個人的にはこの曲は繋ぎの部分が難しいな?と感じています。棒振っていても繋ぎの部分難しかった?(苦笑)

二曲目は威風堂々
う?ん、私も含め、もうちょっと譜面を読んでいかないとマズイかな?って思ってしまいました。とりあえず、譜面の指さらいして飯田氏にレッスンをしていただきましょう。
いずれも、次回の練習で合奏をするはずなので、イメージトレーニングなり予習復習をしておいた方が良いかもしれません。

今日はこんなとこかな、エネルギー切れ寸前につきそろそろ爆酔開始します。(21:45)

-日記