座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

49 view

練習日記:2004年6月13日

先週はいろいろとお世話になっている大和市吹さんの定期演奏会があったので、みんなで聴きに行く事にしたためお休み!
久しぶりの練習である!なぜか今朝は4時に目が覚めてしまって、何していいのかホント困った!雨もジャジャ降りだったので、そのまま2度寝に突入!起きなおしは8時でありました・・・。寝すぎ?
さてと、ここは私の私生活を報告する場では無いので、見苦しい部分はほどほどにして、本題の練習日記である。

今日は約25名の参加、梅雨時だし動きが鈍ってるのかな?・・・。^^;
いつものようにデイリートレーニングをこなし、1曲目のシンフォニックソング
やはり、この曲はそれぞれのパートでキチンと譜読みしてメトロノームを使ってゆっくりと縦の線を確認しながら個人練習をしないと、合奏でドッカ?ん!ってな具合に崩壊しちゃいますね。私自身もじっくりと曲についてトレーニングしないと!と思いました。
メトロノーム持ってない人はぜひこれを期に買いましょう!
合奏の中ではメロディーラインと3度5度の進行をそれぞれ分離して練習をして曲の構成を確認したと思います。同じ音量記号でも出るべきところと抑えるところも含め飯田氏は教えてくれたと思います。各楽章通じて曲の終わり部分については指示があったと思いますので、各パート内で確認をしておきましょう!

次!マンハッタン。
今日は全楽章通しました。その後に返して部分的に練習したと思います。
この曲は飯田氏が主線のさることながらハーモニーの重要性を強調しているとおもいました。とわ言え、5楽章のメロディーの8分音符がコケちゃだめよ!などの骨の部分についても指示を受けたと思います。
この曲も終わりの指示があったと思いますので、確認よろしくお願いいたします。
あと、pなどでの音についてビビッてはダメよ?!と合奏上のポイントについても指示がありましたね?。

最後は木星!正直(私も含め)みんなスタミナ切れちゃったのかな??って感じでしたね。後々飯田氏にじっくりと纏めていただきましょう!

と、今日はダメダメ尽くしかと思うかも知れませんが、着実に進化しているな?って思ってます。
確実に変わりつつある座間吹!頑張って全員で大涙出す演奏したいですねぇ!頑張っていきましょう。

-日記