座間市を中心に活動している吹奏楽団体です

48 view

練習日記:2004年5月30日

今日は、お手伝いで練習には参加出来ず、っていうか休んでゴメンナサイ。
折角始めた練習日記も3日坊主ならぬ3回坊主になりそうでしたが、とりあえず、概略を入手しましたんで簡潔ですが、書いておきます。

この日の練習の出席は30名強、前回より大幅アップ!それと、見学の方が2名お見えになりました。
いつもの基礎練で合唱も含めトレーニングをおこなった後、マンハッタン交響曲・シンフォニックソングの1楽章・木星をおこなったようです。
聞き及んだ話だと、マンハッタンは「曲になってないけど曲っぽい」って誉められ?た、そうです。シンフォニックソングは、いつもよかいい感じ…?で2回通し。木星は・・・、かなり指示が出たようですね、後戻りしないようにぜひパート内で再確認と周知をお願いします。

そうだ、折角だし今日お手伝いに行ったところで非常に勉強になったことが!
愛好会の練習で飯田氏は合奏する時の音の出し方で、以前イメージして真ん中に集めるようにしましょう!って言ったような記憶があるんですが、まさにその通りの体験をする事ができました。
ホント、ちょっとした気持ちの集中でこんなに音が厚く締まってくるんですね。私も常に意識するように心がけようっと!「One Band , One Sound」これよこれ!

-日記