練習日記:2017年7月2日

晴れて気温が高く、湿気が多い…。
そんな気だるい日に空調設備の整ったハーモニーホールリハ室での練習は、快適で良かったですね~。
私達渉外係としては、練習場所の確保は大変ですが、今後も頑張っていきたいです!
今日は、3部と2部の曲を練習しました。
星の船は、先生が指揮台を叩かないで通しました。叩かないと間のびする…特に3拍目が、と指摘いただきました。2回目通すとだいぶん良くなりました。意識するだけで変わるので、次回は最初から忘れずにできるといいですね。
夢燃ゆる…は、なんとか通るようになりました。が、通すのに精一杯。6~21までピックアップしましたが、2拍3連と付点4分8分の違いに指摘されるまで気づかなかったり。細かい気づきが増え、譜面の通りしっかり吹けるようにならないと雄大な曲を作っていくところまでいけないなぁと。難しいけど、きっとできない曲ではないと思うので、地道に進んでいきましょう。
2部は、全曲通しました。
美女は、転調が多いので、印をつけるなどして、オンチな曲にならないようにしましょう!
クリスマスは、またまだスイングに慣れない、読めていない。Iは、多くのパートがみんなで揃って吹くようです。ビシッと合うように…なるといいなぁ。いや、なりましょう。
アニメは、小編成向きのため、音が厚くメロディが浮きにくいと先生より。ハーモニー、リズムなど、邪魔せずしっかり支えていきましょう。
この気候で体調崩している人が多いので、みなさん気を付けましょうね!
今回の担当は、ホルンパートNでした。