練習日記:2017年2月26日

まだ2月ですが、日も随分長くなり、また温かい風の日もあったりして春の近づきを感じることも多くなってきました。

本日は低音Hがお送りします。

 

愛好会の練習前に朝からユーフォチューバ有志4名で、 日本ユーフォニアムテューバ協会様主催の基礎力アップクリニックへ参加してきました(https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1235931926489553&id=108266755922748

往路は車でチューバのソロ曲をガンガンかけながら気持ちアゲアゲで!

、、、ユーフォの姫君は爆睡(-д-)zZZ(朝早かったもんね〜)

 

3名は初級者・中級者、1名は上級者コースを受講してきました。

自分はもちろん初級者・中級者コース!

呼吸法やバズィング等の基礎中の基礎でしたが今までまともに知らずにン十年やってきたこともあり非常に参考になりました。

これからの演奏に磨きがかかる!!(かも)\(^o^)/

 

で、講習会終了後急いで家に戻り、少し遅刻しての練習参加でした。

メニューは3月26日のお祭り用の三曲をブロックごとにゆっくりとさらい、フレーズの歌い方等を確認しました。

お祭り向けで皆さんご存知の曲を演奏するのですが、今回は屋外での演奏ということで縦のラインをしっかり揃え音が散らないようにすることが大切ですね!

お祭り用に曲のあとは定期演奏会の候補曲1曲をさらっと通しました。

本日の練習場所は時間が短かめでしたが、練習時間がとれる回は定期候補曲もじっくりとする予定とのことでした。

さて、講習の成果は??本日さらった曲はほとんどベースを弾いたので聞かせられなかった〜!残念!来週以降にご期待!

成果でればいいなー(*´ω*)

 

追伸1

ホームページにもありますが、現在会員募集中です!

特にクラ、ダブルリード、トロンボーン、パーカス、コンバス大募集です。詳細はhttp://zamasui.sakura.ne.jp/recruitmentにて

追伸2

3月26日に相模鉄道さがみ野駅近くのお祭りで演奏します!お時間あればよろしくお願いします。m(_ _)m

詳しくはコチラhttp://zamasui.sakura.ne.jp/information/sagamino-sakura2017