練習日記:2017年7月9日

これでもか!といわんばかりのいいお天気でした~。外は暑いですが練習場所は快適なのでよいです。
今日は1部と2部のアニメの練習をしました。
オープニングのVIVA MUSICA!はいつも通り、通し練習から。自分で吹いていてもいまひとつ注意が足りなかったなぁと思うことが…。変拍子、入る前の休みにしっかりと8分音符でカウントしておきましょうとのことでした。

風の舞は、爽やかに!きれいに!そしてこの曲でも入りのテンポを感じることを言われました。個人的にはすごく好きな曲で、吹いていて楽しいです♪

1部メインのファンファーレ…これがやっぱり難しいです。譜面を追うのに精一杯で、通しても何をやっているのかわからない状態だそうです。わがパートはとにかく指が忙しく、歌えるけれど吹けません…。でも、後半、金管の人たちも木管と同じようなことやってると知ってびっくりしました。それぞれのパートがどんなことをやってるのか、少しずつでもまわりを意識できるようにしたいです。
2部はアニメメドレーのみやりました。

3歩進んで2歩下がる…1歩は進んでいるかもしれませんが、なるべく後退しないように、先生に言われてから思い出すのではなく、以前の練習で良くなったことは最初から意識して(どう吹きたいかイメージして)吹けるようにしていきたいですね。

今日の担当はFlのSでした。