練習日記:2017年7月23日

7/23、すこし曇り空、にわか雨。
この日は夕方から相武台コミセン
で合奏でした。
この暑さの中、エアコンのないトラックでの楽器運搬はきついですよね…。
ドライバーのみなさん、毎回おつかれさまです。

この日は1部の3曲の合奏。
どの曲も一度通してからのおさらいでした。
「頭を使って演奏する」が大切!
音の出だしの立ち上がり、終わりの処理といった自分の演奏を考えること。
そして回りのパートが演奏しているフレーズを知って、そこに自分がどんな役割をしているか考えること。
わかっちゃいるけど難しい…
私は吹くだけで精一杯でした。
精一杯にならないように、譜読みがんばります。
そして、今日の合奏で注意されたこと、次回までちゃんと覚えていられますように。

さて。
練習後に、コミセンにきていた方から「なんの曲を練習してるの?」と聞かれました。
「吹奏楽です」と頓珍漢な答えをしてしまい、「そうじゃなくて笑」と言われてしまいました。
聞けば、昔、吹奏楽でチューバをやっていたとのこと。
楽器は手放しちゃったし、もう吹けないよと言っていましたが、いつかまた楽器を再開する日がきたら、吹きに来てほしいなと思いました。

以上、トロンボーンの「む」からお送りしました。